「縁起がいいねこ」ってどんなねこ? ねこブロガー ฅ(ↀᴥↀ)ฅ

実は、ねこってかなり縁起がいいのです❣

招き猫のモデルになった三毛猫は縁起がいいとされています。

特にオスは3万分の1の確率で生まれることから人気が高いです。販売するとしたら、うん千万円はするそうですから、野良猫を見たらまず三毛猫なのか、オスなのか?確認せずにはいられません。

ねこの髭はどの柄問わず、オスでもメスでも縁起がいいです。

お守りとしてお財布に入れたり、保管用桐箱に入れたりと大切に保存している飼い主は5万といます!(いや10万かもしれません。いやいや100万かも💦)だからといって抜いてはいけません。自然に落ちたものをひらいましょう。

その場合、けっこうしっかりした毛で刺さると痛いので、入れ物は必要です。 この髭が立派なねこほど、生きていく力があります。髭と神経は繋がっていて、レーダーのような働きをすることで、距離感や平衡感覚、感情も表現できるんです。

幸せの鍵しっぽ

曲がったしっぽの形が鍵に似ていることからそう呼ばれています。「幸せを引っ掛けて来る」といわれ、特にヨーロッパでは愛されているそうです。

鍵しっぽは、生まれつき遺伝的な理由がほとんどですが、後天的なものとしては、仔猫のときに踏まれたり挟まったり、交通事故にあったりすることが原因となります。

ハチワレ

額から鼻筋をかけて漢字の「八」の字のように割れている模様の猫のことをいいます。

八とか三は、日本人にとって縁起がよいとされますよね。

黒猫

日本では、平安時代から愛されてきた黒猫は、厄を除けてくれるといわれています。

夏目漱石の代表作『吾輩は猫である』のモデルとなった猫が黒猫です。しかし、一部のヨーロッパでは、魔女の化身といわれ不吉とされているようです。

黒い肉球

黒い肉球を持つねこは狩りが上手で頭がよいとされてきました。

毛の色に関係するため、黒猫やキジトラが多かったと思われます。そのため、闇の中では敵から目立ちにくかったのかもしれません。

くしゃみをするねこ

イタリアでは、ねこがくしゃみをすると縁起がよいとされるそうです。

ねこブロガーは何度も見ています!ラッキー ฅ(ↀᴥↀ)ฅ

見たことない黒猫がある日、玄関にいたらその家は繁栄する

黒猫は、幸運の知らせとされ、家に福を呼び込むんだそうです。

これも、ねこブロガーには経験があります!ある日、玄関のドアを開けたら黒猫がいたんです。外出して帰ってきたらまだ玄関にいる。「どうしたの?」って声をかけると「ニャー」と返事をするので、「うちの子になりたい?」と確認して扉を開けたら、そのまま入ってきてもう出たがりません。当たり前のようにうちの子になりました。

白猫

白い動物は、昔から神の使いとして崇められてきました。白ねこも幸運を呼ぶと言われています。

オッドアイ

左右の目の色が違うねこのことで縁起がよいとされています。

オッドアイは数が少ないので簡単には出会えません。

芸術家はねこを飼うと成功するんだとか・・・

科学的な証拠があるのかな?

ねこのしっぽを踏むと婚期が遅れる

あ〜、私100回踏んだのかも・・・。;(/ω\);

もうここまでくると、ねこならなんでもありなんじゃないの?ってくらい魅力があるってことなんだと思いました❤ ねこちゃん、どうもありがとっ。

ねこブロガー ฅ(ↀᴥↀ)ฅ でした〜

ページ上部へ戻る