道後温泉本館は現在、保存修理工事中ですが営業はしています。
松山空港に着くと、愛媛みかんのキャラクター「みきゃん」が出迎えてくれました!
みきゃんのライバル「ダークみきゃん」や「元気いっぱいな、こみきゃん」もいるそうですよ。

早速、みきゃんのキャラクターがいる蛇口みかんジュースを発見しました!

この「みきゃん」のモチーフは犬だって知ってました?ねこだと思ってたのは私だけ?
以下、ウィキペディアより

誕生日2011年11月11日 (ワンワンワンワンの日)出身地愛媛県性格明るくて好奇心旺盛。
楽天的でくよくよしない。
仕事愛媛県のPR。
みきゃんは、愛媛県のイメージアップキャラクター。また、2017年に愛媛県で開催された「愛顔つなぐえひめ国体」・「愛顔つなぐえひめ大会」のマスコットキャラクターでもある。

     デザイン: 村上英里
     モチーフ: ミカン、犬
     性別: 不明

とありました。可愛いキャラクターなんだけど、犬だったのね・・・。
じゃあ、「みにゃん」を作ってほしいにゃ~ 

ねこブロガー ฅ(ↀᴥↀ)ฅより

松山市内に入るといたるところに蛇口みかんジュースがありました。

いろんな種類のみかんジュースがあるので、どれも試してみたくなりますが、ビールには勝てなかった!

道後ビール ケルシュ(通称:坊ちゃんビール)をいただきました。キレがよく、さっぱりした味わいです!ジャパン・ビア・グランプリ「銅賞」を受賞しています。

海の幸がとても美味しかったので、また太ったと思います💦

「松山道後秋祭り」“喧嘩(けんか)神輿”ともよばれる「鉢合わせ」が有名です。

私たちは、神輿が道後温泉駅前に集結する前の「伊佐爾波(いさにわ)神社」の135段ある急勾配の石段を宮出しする様子を見学に行きました。
朝早く、辺りはまだ薄暗かったのですが、人混みの中、スマホで撮影していました。

どんどん迫りくる神輿に圧倒されていると、いきなり押されて後ろ向きに倒れ、石畳に頭をゴチンとやってしまいました。その後、意識はあったものの、なぜか救急車で運ばれた記憶がない!あとで何度も友人に確認するものの、あきれられる始末。未だに救急車に乗ったなんて(初体験)信じられない!CTスキャンは異常ないものの、頭には大きなタンコブができていました。その後、楽しみにしていた道後温泉には大事をとって入りませんでした・・・。

                道後温泉、松山の旅②へ つづく  ねこブロガー ฅ(ↀᴥↀ)ฅより

実は、大変な野良ねこ

自由気ままに生きてるように見えて、実は大変な野良ねこ。

勝手口にやってきてエサをねだっていますが、時間に遅れてきたねこにエサはあたらないことが多いです。雨の日や風の日が続くと、何日もエサにありつけないねこが悲しそうな目で人を見るときがあります。どうか、目が合ったら察してください。

ひもじい思いをするねこのいない世の中にするために、どのねこも家で飼われることが当たり前になる日が一日も早くきますように願っています。

ねこブロガーฅ(ↀᴥↀ)ฅでした〜

ページ上部へ戻る