『2回目の赤札!』ねこブロガー ฅ(ↀᴥↀ)ฅ

10年毎に大開帳奉修(赤札授与)が行われている川崎大師へ行ってきました。今回は2回目です。

前回、赤札を頂いて有頂天で帰ってくると、知人から「弘法大師さまにお願いしてきた?」と聞かれてキョトンとする私・・・。

川崎大師のホームページを確認すると、「大開帳期間ご本尊さまより繋がるお手綱が大本堂前の供養塔に設けられ、これに触れることで、数多くの人々がご本尊さまとより親しくご縁を結ぶことができます。」とありました。

それやってない、絶対やらなきゃ!ということで2回目の参拝へ。

朝一、張り切って川崎大師へ。前回より到着が早かったため、6時前にはお堂の中に入れてもらって説法を聞くことができました。

説法の内容は、『皆さん、赤札授与で来られているが、もう一ついいものをもらってますよ。それはご縁です。大開帳奉修が終わってもこのご縁を大切になさってください。』というものでした。

そして、日参というお参りの仕方を初めて教えていただき、びっくり仰天!5月の大開帳奉修の1カ月間、毎日、参拝に来ることを言うんだそうです。そんな奇特な人いるの?と思っていたら、結構いらっしゃるんですね。皆さん濃紺の日参証印帳をお持ちでした。やはりご本尊とより深くご縁を結ぶことができるんだそうです。

そして、満願成就すると特別お守りがいただけるんだとか!?それ、絶対見たいわ~!
10年後は、日参したいと思うねこブロガーでした。

赤札2枚目をゲット!これは、82才の母の分です。

大きな供養塔がそびえたっています。そこから伸びる綱は、ご本尊厄除弘法大師さまの右手へと繋がっているそうです。その綱を手に取って拝むことで、お大師さまとより深いご縁を結ぶことができるんだそうです。

大きな供養塔から、
綱が伸びていて、
奥のご本尊へと・・・
ご本尊の右手に繋がっているそうですよ。

欲張って4つのお願いをしてきました。
1つ目は、母がいつまでも健康でいてくれますように。
2つ目は、世の中のねこがみんな幸せになりますように。
3つ目は、今抱えている仕事(コマーシャル規格の編集業務)が無事に完了しますように。
そして4つ目は・・・これは内緒で~す。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

念のため、お伝えしておきますが、5月で大開帳期間は終了しています。
それから、前回のねこブロガーのブログで、「赤札は米粉でできているから苦難を避けるときは食べて回避する・・・」なんて噂を書きましたが、あれは間違いでした。食べてはいけないそうです。
どうか皆さまご注意ください!(;一_一)

ねこブロガー ฅ(ↀᴥↀ)ฅ

『産まれたみたいです!』ねこブロガー ฅ(ↀᴥↀ)ฅ

私が通っているガソリンスタンドに住むノラねこちゃんがどこかで出産したようです。体がほっそりしてお乳が張っている。
たぶん、仔猫をどこかに隠しているんだと思います。

乳離れする頃には、エサを求めて母ねこは必ず仔猫を連れてくるはず!そしたら里親さん探さなきゃね。そうスタンドの人と話したところです。

この親猫もまだ生まれて半年くらい。初めての出産です。今後、毎年、数回の出産を繰り返すことになります。

このねこちゃんのため、産まれてくる仔猫のためにも*TNRを勧めています。お外のねこちゃんは厳しい生活環境にあるため、寿命は短いです。病気や怪我をする可能性も高く、さらに仔猫はとても弱いのです。

飼い主のいないねこに不妊手術を実施することで繁殖を防止し、苦情や殺処分の減少に寄与し、一代限りの命を全うさせることができます。

※TNRとは、Trap(トラップ):捕獲すること
      Neuter(ニューター):不妊手術のこと
      Return(リターン):猫を元の場所に戻すこと

詳しくは、どうぶつ基金のホームページをご覧ください。

ねこブロガー ฅ(ↀᴥↀ)ฅ

ページ上部へ戻る