ブログ

こんにちは、うずらのたまごです🐤🥚

うずらのたまごが好きだからこの名前にしましたが、別の名前でも良かったなって思っています。🐤←ひよこですし。ちなみに”新卒と見せかけて3年目、女子です”

名前問題はさておき、私は5月5日~18日まで群馬県の食肉学校というところで豚枝肉カットの研修に行ってきました。2週間も一人暮らしをしたことがないので不安でしたが、なんとか研修を終えることができました!

豚枝肉を…

先生が見本でカットしたものはこちら。

骨に肉が残っておらず綺麗ですね…!!

ちなみに骨がどこに入っているかの確認を兼ねて組み立ててみたのが上記の画像です。

果たして2週間でここまでできるようになるのでしょうか。
私が包丁を握るのは高校の調理実習以来ですので始まる前から前途多難です🔪🔪🔪

お肉を切っているときは軍手にゴム手袋を重ねているのでカメラを使えず、あまり写真が残っていないのですが…。こちらをどうぞ!

これは先生が脱骨した骨です。

そしてこちら、私が脱骨した骨です。

向きが違うのでわかりにくいですが骨に肉が残ってしまっています。
骨に沿ってナイフを当てないといけないのですが、これがなかなか難しい…💦

手先は器用な方だと思っていたのですがちゃんと骨の作りを意識していないとこのように骨に肉が残ってしまいます。こうならないために座学で骨や筋肉についても学ぶのですが、ちょっと長くなってしまうので続きは次回にでも!

関連記事

ページ上部へ戻る